京都大原 英国人ベニシアの庭物語

NHK教育の『趣味の園芸スペシャル番組を再放送で。三千院で有名な大原は行った事ないけど、典型的な里山風景もある場所らしい。そこに越してきて七年掛けて、家のぐるりを囲む40坪の庭を多種多彩な趣向で造り上げたイギリス人女性の季節感あふれるガーデニングの様子を取材した番組。久しぶりに見ているだけでマイナスイオンを浴びたような気持ちになれる好企画にぶちあたった。イングリッシュガーデンというと、とにかく完璧に整備された見ようによっては堅苦しささえあるイメージを持っていたけど、ベニシア・スターン・スミス(貴族の出。生家紹介でどでかい城館の写真が出てきて思わず笑った。100室以上あって、本人は伝統にしたがって乳母に育てられたんだって。)さんのお庭は、適度に野趣があって日本的なワビサビがむしろベースといった感じ。そこにシビれるアコガれる。そう、私の夢は-まったく園芸はしないのに-なぜか庭づくりなのだ。ハーブティー、ジャムや果実酒づくりなど序の口で堆肥や防虫剤にシャンプーまで庭に生えるもので手作りするとのこと。とにかくスローライフの真髄を見せられた気分です。良い番組。