あさきゆめみし」アニメ化かー。源氏物語は最近微妙に小ブームが来てる気がなんとなくする(ここで“源氏物語誕生1000年”という文言が目に入って思わず口を押さえる)ので、ノイタミナの着眼点はさすがだなと。しかしあのまんま一昔前の少女漫画な原作の絵柄をいかに当世風に仕上げるんだろ。楽しみ。ところで出典はおぼろげなんだけど、たしかサイデンステッカーが「谷中、花と墓地」内で紹介していた説(瀬戸内寂聴の提唱だったと思う)で、光源氏というキャラクターは特に若い頃のエピソードがまるで馬鹿のよう。しかしそれは紫式部の術中で、当時の女房たちは時に笑いさざめきながら、いわばメタ視点込みで連続シリーズを楽しんでいたという。ツッコミ待ち作品がウケるとデカいのは今も昔も同様なようで。