カイバ#12(終)

うーん、筋がどうも追いにくい最終回。シリーズとしてのクライマックスはとうに済んでいたと考えれば不満を感じるまではいかないけれど、やはり設定のわかりづらさと扱いの不明瞭さは最後まで足を引っ張ったか。脚本やシリーズ構成を本職ライターに任せていれば、あるいは一般性や娯楽性は更に高まったかとも思うけど、そうしたらこのアニメの最大の美点である“絵を動かすアニメのためのアニメ”という特性が損なわれたかもしれないし。微妙なバランスをチャレンジしたという意味ではWOWOW放映番組としての意義は発揮できたと思う。個人的に一番惜しいと思ったのは、カイバの考えてることや苦悩がいまひとつ伝わってこなかったことかな。ヒロインのネイロはキャスティング含めかなりよかったと思う。あとポポの狂い咲きはラス前の花火として堪能できたし、終盤の触れ合う相手を求めて両手をもにょもにょさせてる老コピーワープの一体が妙に可愛かったのがいま最も印象に残ってる点。ところでエピソードとしては第三話のクロニコと伯母の話、第六話の女の体に入ったカイバと男の体に入ったネイロが出会う話がツートップ。ゲストキャストの演技も全編通して良かったなー