カイバ#10

カイバ」:休止3週間は長いなんてもんじゃなかったわいWOWOWコラー。しかし今回もキュソがムネムネー。「私の写真がブレているのは写してるあなたが笑ってたから! 忘れないで、あなたは私のカイバ!!」という健気で愛らしすぎるネイロのセリフを考えた湯浅政明は天才、ないしは心に乙女を飼ってるんじゃないかと思う。今回は表情や体の動きが柔らかくて和む絵柄だった。特にネイロのオムツみたいな部分のモビールユニットがダイナミックに動く描写が面白かった。あと二人がダダからワインをもらった後、私室ではしゃぐシーンのいつ一線を越える瞬間がくるかという一種の緊迫感もなんとも映画的な間合いの演出ですばらしかったと思う。とにかくカイバとネイロ、ふたりの純粋さがはしばしから伝わる回想エピソードでした。消去されたネイロの記憶のタマゴを網で洩らさず掬い、クローン培養で身体を育てなおすユーモラスな設定アイデアも巧みな活かし方だったし。さてネイロの両親がワープに処刑されたわけじゃないことは判明したけど、ネイロが探し当てたカイバの両親の思惑ってなんだろ。っていうか自然分娩じゃないはずなのに親っていうのはDNA上の話なのかな。