コードギアスR2#4

星刻ええなあ。服デザインだっさい(孫悟空モチーフ?)けどいいっすよ。ああいうこずるいグリリバ声が好みなんですよ。ところで公式サイト眺めてたら、今回で体よく消されてたエセ三蔵法師な宦官(何のためにそんな制度が続いてるんだ。中華連邦にはいまだに後宮があるのかい)はルルーシュにギアス掛けられてるんだってね。そんなシーンあったっけか。本編の方はルルーシュの計略や中華連邦側の思惑にちゃんと思考が付いていけなかったので入れ込めなかったけど、扇が死なずに心のどこかでホッとしたヴィレッタが数秒だけ椅子を斜めにして一息付いてるカットが良かった。しかしルルーシュは“真心”と“体裁”を自分を騙すまでに意志的に使い分けてて(そうしないと手駒は付いてきてくれないじゃないですか?)ほんといやらしいキャラ(性的じゃない意味で)だなあ。まあそのあたりが本作の肝ですかね。で、コーネリアはやっぱり死んでるんですかね。ギルフォード卿はその遺志を継ぐにしてはやや線が細い気がするけど、さて。