コードギアスR2#2

卜部さんがいい人キャラを見せ付けて死亡。真情の人ほど早く死ぬという意味ではリアルな世界観の作品といえるかも。しかしルルーシュってほんと何考えて発言してるか分かんね。だって第一期のラストでこの主人公は、味方を一番大事な局面で裏切っているわけで(いくら主人公にとって妹以外の人間はすべて手駒だと表現で明示されていても…そんな内面荒涼たる人物像に…)、そんな人物がもう一度、イレブン独立合衆国化を訴えて、さらに実働部隊がそれに唯諾々と従うものなんだろうかね。で、結局ルルーシュの最終目的って裏返しのファザーコンプレックスというかエディプスコンプレックスの誇大妄想化というか、単純に父親をぶっ殺したいというただ一点なわけでしょう。そのためには他人がどうなろうと全然どうでもいいと思ってるようにしかもう私は受け取れないなあ。つまり第一期のラストでルルーシュ夜神月と同じレベルにはっきり堕ちた。…今期はルルーシュの悪辣ぶりをより露骨に楽しむしかないのかねえ。あとなんかオカルト方面に風呂敷が広げられたような…なんだろう、あの天空の宮殿。異常な空間を目の当たりにしてスザク平常心すぎ。(ところでじゃあおまえなんでこのアニメ録画してまでみてんのとか聞かないで。だって…だって地上波で気軽に自室で録画できるのはこれだけなんだもの。それだけで嬉しくてつい!!!あと中華連邦の参入要素がちょっと面白そう)