地球へ…#14

「同じ記憶」:新しいOPもEDも曲そのものはわりかし違和感なかった。が、OPの動画枚数は第一期よりあきらかに落ちたと思う(…いや前のもそんなに動いてなかったか。訂正します。カット数がやや少なくなった感じ、かな)。叙情性重視型でリソース不足を補おうとしたと思われる思い切り自体は悪くないとも思うけど。でもキースの耳たぶモミモミとやおら上着を脱ぎだすのとかジョミーの乙女すぎる表情とかそれって死んでないかというブルーとかちょっと笑っちゃうかも。彼らと比して動きの豊かなナスカチルドレンのパートはそれぞれ印象的でふつうにとてもいいです。本編でもチルドレン(+ナキネズミ)の愛らしさ大爆発。キースの監禁場所(見張りも付けとかないのがなんともミュウらしい)も大爆発。そして正直キースに死んでほしいと思ったのはこれがはじめてだなー。でもここで始末しないのがSD体制の被迫害者組織たるミュウを正当化するタームなわけで。目的より手段を優先する人ら、私は好きよ。ところでネタバレは知ってるのにキースとフィシスの対峙にはドキドキした。性的な意味で。あとマツカがミュウの思念波精神攻撃をはねかえすくだりはやるせなかった。前回の新兵との対比でクルーとしてちゃんと機能していた描写といい、マツカが人並み以上に努力して人類の中でなんとか職業軍人たろうとしていたことがしのばれて。そしてそんなマツカのひたむきな尽力によりミュウのひとときの安住の地が…