2017春期の視聴状況

さいしょに継続枠から。
リトルウィッチアカデミア(Netflix)
前期イチオシ。ドラマは収束に入るだろうけど、スーシィ回みたいなサイケな週もあるといいな。
弱虫ペダル NEW GENERATION(ニコニコ動画)
公式戦以外の展開が多いこの第三期は自分にとって当たりシーズンだったが後半はそうでもないのかも?
タイガーマスクW(dアニメストア)
シリーズ構成の千葉克彦氏担当とそうじゃない回との視聴集中度が違ってくるのが難ではあるけど、ともあれ最終クール。

次に新番組。ほぼ好み順。
ID-0(Netflix)
正調オリジナルSF。ロボットのスケールは小さめなので感覚としてはメカスーツものに近い。意識と人格の相関をめぐる考察系にオリジナリティが。
アトム ザ・ビギニング(NHK総合)
キャラクター全員がどこか欠けてる感じのする歪さと、明朗快活な演出との気付かれないほどの不協和音にドラマへの予感がある。
進撃の巨人Season 2(Netflix)
三年のブランクを経ての実質三クールめ。その間に原作既読状態に変わったが、演出の的確さは変わらずで楽しめる。
正解するカド(BSフジ)
情報密度は案外に高くなさげで、実写ドラマに近い感覚で視ると思う。
有頂天家族(dアニメストア)
BS放送が今回ないのは残念。あの美しい背景はいい環境で視たかったが。
ベルセルク(dアニメストア)
実質二クールめ。前期に続いて純度の高いファンタジーを楽しみたい。
境界のRINNE(ニコニコ動画)
第三期、実質五クールめ。安定感は続いているものの、そろそろこちらが飽きてきた観あり。でも今期はまだ持つと思う。

はい以上10本。今期は自分の好きなSFファンタジー系が多くて嬉しい。