2017-01-30から1日間の記事一覧

2017冬期の視聴状況

リトルウィッチアカデミア(BS11) 愛らしく楽しいが、もうちょっとトばした感覚がほしいかも。 鬼平(時代劇専門チャンネル) 殺陣でちょくちょくキレが良くなる。ただ、鬼平の主人公目線がかなり俯瞰的でどうも。 昭和元禄落語心中 助六再び編(BS-TBS) 基本的…

この世界の片隅に('16/監督:片渕須直)

夕凪の美しさの裏面に爆心の叫喚が、家族の笑い声の隣に疎外の無表情が、美的感覚の背後に絶対孤独が棲んでいる。この映画では世界の片側が常に通奏低音で置かれて演出される。その徹底ぶりが画期的だったということであり、それが批評家以外の鑑賞者にも届…

ハイ・ライズ('15 イギリス/監督:ベン・ウィートリー)

主人公の職場をのぞくすべてのシーンが高層マンションの敷地内のもので、それが寓話性の高さを違和感のないものにしている。 四方鏡張りのエレベータが非常に印象的で、飽和した虚栄心の生み出す必然の結果としての野生化は、現代社会の正しい映し絵になって…

リスボンへの夜行列車

リスボンへの夜行列車作者: パスカルメルシエ,Pascal Mercier,浅井晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見るスイスでベストセラーを記録した小説。作者は哲学が専門ということで、ノベ…

野菜を意識して多く食べるようにしたら、労働からの疲れが取れやすくなった気がするわあ。