2015-03-30から1日間の記事一覧

「山賊の娘ローニャ」全26話視聴完了

往年のハウス名作劇場を思わせる作品ルックスながら、ときに濁った声をはりあげたり、明確に正面きって父親に反抗して利敵行動にはしる少女主人公という破天荒ぶりはその枠を超えていた。恋となる直前の友情の相手となる少年ビルクの登場シーンからこっち、…

ジョバンニの島('14/監督:西久保瑞穂)

終戦直後の色丹島住民の苦難が題材となっているが、これは単純な戦争批判映画ではまったくなく、あえてジャンルにわけるとすればチャイルドフッド・ムービーだろう。後悔の苦さをも含めて、子供時代のきらめきを大人になってから顧みる視点で作られている。…

「ローリング☆ガールズ」全12話視聴完了

肩肘張らずに楽しめて、まったり和む基調の中で折々に熱く盛り上がれたりという娯楽性はなかなか高いし、アートの空気をまとった画面装飾の印象もかなり強いのだが、いかんせん描写とそれにともなう展開とが単純にわかりづらい点がいくつかあった。が、それ…

「七つの大罪」全24話視聴完了

最終話は敵との決戦をAパート早々に済ませて、たっぷりの尺を取って大団円としてのエピローグに割り振ってあり、未消化の伏線をキャラクターの掛け合いによって再確認させつつも、ひとつの大きな戦いを越えたという充実感に満たされた雰囲気となっていた。 …

不連続の世界

不連続の世界作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る主人公を同じくした連作短編集。日本の都市各地を舞台としており、その詳細さは作者が得意とするもの。今回もまるで自分が実際に旅をしてい…

桜の開花宣言があってから、申し合わせたように数日、雨が続いたりするパターン多いんだよなー