2013-04-15から1日間の記事一覧

「イクシオンサーガDT」全25話視聴完了

特に既存作品パロディの多いギャグ番組で言えることだと思うが、後発組となるネット配信視聴では、いわばその本領が発揮されないという前提がうっすら有るように思える。瞬発力の問題というか。その意味でも、また自分には高松監督のセンスがアベレージの高…

翠星のガルガンティア

ハードSFな遠未来の宇宙消耗戦を描いたAパートと、ジブリ作品のように牧歌的なコミュニティで軽やかに動くヒロインとの出会いで魅せるBパートとは、あえて時間軸を絡ませ交互に描けばなお良かったと思う。個人的嗜好としてはそれほどテンションの上がるタイ…

中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇

中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇作者: 中野京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/16メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る聖書の各章に記述されたエピソードにモチーフを採った名画の解説から浮かび上が…

カーニヴァル

ひとつの映画の内のミュージカルシーンだけで構成されたような脈絡が薄いプロットというのは、事前に公式サイトから得た情報から予想できたことだったが、それらにアクセントを付けるためのアクション(華奢な美少女に体重の載った戦闘術を行わせている判断は…

革命機ヴァルヴレイヴ

学園パートの諸描写があまりにも現実と地繋がりすぎて、SF設定が土台にある世界観を齟齬を起こしているが劇中でその点に関しては説明なし。お色気、ショッキング、サプライズとあらゆるフックを闇鍋的に煮込んだ初回ぶりに、正直コメントもあまり出ない。吸…

今年も"順調に"「劇場で観るべきだったのに億劫で行けなかった映画」の数が増えていってます。ああ、『クラウドアトラス』『横道世ノ介』…