2012-07-11から1日間の記事一覧

「ZETMAN」全12話視聴完了

アクションアニメは作画が命であるので、色々と分がわるい面があるものの本作はリアル寄りなキャラクターデザインをよく動かしていた。ライター一人が全話の脚本を担当することで、話の筋が寄り道した印象もなく、原作が終了していない1クールアニメとして…

堕落論・日本文化私観

堕落論・日本文化私観 他二十二篇 (岩波文庫)作者: 坂口安吾出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (59件) を見る坂口安吾のエッセイをセレクトして文庫本にまとめたもの。お値打ち感はあ…

ナボコフ全短篇

ナボコフ全短篇作者: ウラジーミル・ナボコフ,秋草俊一郎,諫早勇一,貝澤哉,加藤光也,杉本一直,沼野充義,毛利公美,若島正出版社/メーカー: 作品社発売日: 2011/07/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (12件) を見る心象スケッチ…

「Another」全12話視聴完了

主人公にとってははやくから異常な状況においての最も近しい「戦友」だったヒロイン・鳴ですらも「他人」であり通したし、それは視聴者からの主人公・恒一への距離感も同様。シリーズ通して“他者が他者であること”の不安と無気味さを描き演出しきったスタッ…

「LUPIN the Third〜峰 不二子という女〜」全13話視聴完了

1クールをも費やした壮絶な肩透かしを食らったダメージから一向に立ち直れない。まあ勝手に自分の中で“壮絶な過去を持つ不二子”像を組み立ててしまったのが悪かったのかもしれないが… だからといって、中盤からラスト直前までに構築した苦悩する不二子の姿…

何日か前にセミの声を聞いた気がした。ちゃくちゃくと季節は移っている。