2011-10-08から1日間の記事一覧

「青の祓魔師」全25話視聴完了

2クール目で完全に原作からは離れたオリジナル展開に入ってからはいまひとつの評価。特にサタンを自ら受け入れていた主人公たちの母親の信条やら、当のサタンの思惑の推移などがおざなりだったのがマイナスポイント。あわせて、演出も1クール目よりも荒く…

「セイクリッドセブン」全12話視聴完了

結晶体が画面づくりの上でも、設定の上でも、引いてはストーリー展開においても重要なモチーフになっているのだが、惹きつけるようでいて凛とした硬さを持った一本筋の通り方はこの作品の在り方そのものともいえた。メインのキャラクター全員の心情を掘り下…

ファイ・ブレイン 神のパズル

迷路の解き方を実践したおまけミニコーナーはけっこう面白かった。本編の方は平均的なETVアニメだなあという域を出ないながらも、クライマックスでの自然に画面に集中させる絵コンテの仕事ぶりは、佐藤順一監督作品らしいなあと。キャラクターデザインのぺっ…

おばさんと呼ばれてもおかしくない年齢になってから気づいたことは、女というのはたとえ世代違いであっても、一旦バトルフィールドに入ったからには意識することもなくスカウターで“女子力”をお互いに測りあう生き物だということです。ああ、めんどくせえ。…