2011-04-11から1日間の記事一覧

TIGER & BUNNY

スーツヒーローものを素体に、ショービズ色とバディ味を付け足しているのが目新しい企画。CGを華やかに活用した未来都市の遠景が印象に強く残る初回だった。主役ふたりをはじめとしたキャラクターの立ち方、声優の海外ドラマノリに近い演じぶりも浮いてな…

よんでますよ、アザゼルさん。

OPが形容名詞をいくつも速いテンポで挙げていくような、アニソンの一つの定石を踏んでいるのが印象的。けど本編の方は、原作の独特の淀んだ俗界の空気(ここ、評価として建設的な方向の意味)を醸すには、この初回はちょっとすべーっとこなされすぎかなとは…

へうげもの

原作の単行本表紙のハイコントラストな配色構成を意識したOPがなかなか渋い。本編の方はそれと比べると可もなく不可もなく。まあスタートダッシュで魅せるタイプの作品ではないと思うし、3クールという長丁場なのでのんびりと視ていきたい。ただBGMは…

「STAR DRIVER 輝きのタクト」全25話視聴完了

終盤の尺の足りなさぶりに少々評価を戸惑っていたわけだけど、「一貫して演劇的な見せ方をしている作品」という感想を目にして、ようやく自分も結節点を見つけることができた。説明や描写の足りない箇所(たとえばタカシとは結局大きな器を持つ人物だったのか…

「Rio RainbowGate!」全13話視聴完了

アタマの中に温泉が湧き出ているような多幸感を貫いたまま大団円。運気操作をめぐるオーパーツの扱いもそこそこに、既存キャラものアニメとして非常にバランスよく始まって終わった安定度の高い印象。多くの美女キャラがラテン系のナイスバディというのも最…

更新溜めてしまいました。