2009-06-02から1日間の記事一覧

鋼の錬金術師FA#9

前回からの引きでアルが自分の根源そのものを疑い、兄が欺瞞を持っているかと探ろうとしてしまう話。それをいさめるのが兄弟に一番近いウィンリィだという構図が非常にシンプルで、今回も見易い仕上がりになっていた。たしかに自分の身体が実感できないとい…

PandoraHearts#6

オズがこの回までは自分が戻ってきた地上は10年後だった事に気付いていないってのは、視聴者に対して明示されていない部分だったと思うけど、本作においてはそれが自分の内面は自分自身すら分からない点もあるという不安感の演出として機能しているのが、特…

ブラスレイター#19

暴走ジョセフをかつて愛弟子のような関係だった少女スノウが止めるというプロット自体はいいけど、ザーギン側の状況説明やスノウの背景設定再確認を示そうとする配慮が足りなくて、やはりどうも各エピソードのぶつ切り感が否めない。元隊長をぶった斬るヘル…

獣の奏者エリン#21

トムラが立ち去る時の影の移る様子から、王獣親子が仲むつまじく暮らしていた情景をまざまざと思い出してリラン飼育のヒントとしようとするエリンの描写がいいなあ。トムラとリラン、それぞれとのコミュニケーションを手探りしている状況と、一般化するので…

戦国BASARAは第2話を見逃したので、感想は続くことがなかったのでした。いまひとつ合わないと感じると、ちょっとした事(今回はアニマックスのメンテのための深夜枠休止)が理由となって視聴につまづくというパターンが割とある。