2009-03-16から1日間の記事一覧

屍姫 玄#9

再びのテーマ接近。生と死の価値相対とその脱却の試み。ようやく第一期の作画力、演出力が戻ってきた起死回生回。これで一気に伏線回収してくる怒涛のアイカワラッシュにもフォロー要素ができて、第二期に入ってはじめて心底から画面を注視できた。北斗の人身御供の…

ブラスレイター#8

マレ坊まほうしょうねん惨殺レイターにチェーンジ☆ 恐怖と苦痛の中で死んだいじめっこ三人の様子には正直カタルシスを覚えざるを得ないのはこれまでの話数の矯めに他ならなく。ジョセフレイターとのスピード感ある殺陣も見ごたえあったし、ひそかな萌えキャ…

ゴルゴ13#48

「黒い瞳 EBONY EYES」:ラス2前。東洋人のサイコパス殺し屋を比較対象、実子の線が濃い幼児を媒介として問われる“ゴルゴは完全に人としての情を失っているか否か:決定版”。解答の出し方がぎりぎりかつ明確で、夜明けの街というロケーションの爽やかさと工…

鉄腕バーディー DECODE:02#9

ナタルのタイムトリップ能力発動時の演出が地味に一工夫凝らされてる(脚本領域内では、過去飛躍時に物理上の行動を取れることもあるという描写を挟み込みつつ旧友の存在の現在も変わらない大切さを示したところが良い感じ)のが実に本作らしい。かなり作劇的…

獣の奏者エリン#10

「夜明けの鳥」:ヒト科イケメン属隠密(寡黙)とネコ科ネコ属イエネコ(野良家族)の奇跡のコンボ。動きの良い回で子猫が母猫に甘えたり乳を飲む様子に萌え萌え。エリンがイアルの演奏に引き寄せられた時の「どうしてやめちゃうんですか?」と無心に問うた時の演技も非常にあ…

…なぜか日中の更新だと前説出ないなあ…