2009-02-26から1日間の記事一覧

テイルズオブジアビス#16

サブキャラ死にすぎておどろいた。ちょっとここ数話の立て板に水が行き過ぎてるような語り口には着いていきかねてる。

黒執事#16

孤城のふたりの巻。考証担当の村上リコ脚本回で史実の王室悲話をもとに。子供が暗殺されて遺骸もバラバラに河に投げ込まれるというけっこうキツいエピソードだったけど、こういったドロドロした側面こそが裏テーマだと分かってきたから、こうなると終盤でシ…

VIPER'S CREED#8

サイキはマスコットキャラで主人公はこっち、と思いはじめてたのに…ハルキ、なんですぐに死んでしまうん?

ミチコとハッチン#13

このアニメみてると有毒ガスでコロリコロリと宝に目がくらんだまま死んでいく輩の軽佻浮薄さが人類デフォに思えてくるな。ところでアツコっていい人。今回はけっこう和んだ。

カブトボーグ#7,8

美少女仮面素パスタん:べネチアンこと板里網子の船上生活はパッと見ファンシーで表現バランス取れてる。両親、祖父母が寝たきりでベッドを並べてる様子は「チョコレート工場の秘密」思い出したし。あとベネチアンの高笑いが妙に癒されたり、リュウセイがめ…

BSアニメ夜話、トリトン回は録画失敗。攻殻SAC回は、2Dで描いた本を3D処理の書棚に嵌め込んでいく処理法とかの技術話は面白かったけど内容への踏み込みがイマイチ。士郎正宗関係みたいなマルチ情報系作品を公開収録でトークするのは向いてないと思うんだ。